はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高知キャンプ3日目

この日も朝からいいお天気。しかし寒い。市街地は5度ですがキャンプ場は氷点下。消火用バケツの水もしっかり凍っていました。そんな中でバーベキュー道具を洗って片付けなければいけません。まず朝食を済ませて、冷たい風に吹かれながら片付けに取り掛かり…

高知キャンプ2日目

2日目は昨日から一転きれいな青空が広がりました。早々に朝食を済ませて出発です。まずは桂浜。定番ですがやはり美しいところでした。次はバーベキュー食材の買い出しです。高知城近くのひろめ市場に寄ろうと思っていたのですが、休日だったので大渋滞。入…

高知キャンプ1日目

行って来ました。高知キャンプ。ところがバーベキューを予定していた1日目が本降りの雨。残念ながら予定変更です。現地のスーパーでお寿司やお惣菜を買ってキャンプ場に向かいます。ナビに従って進んでいくと結構な山道。どんどん山頂目指して登っていきま…

整えることの楽しみ

次回プレキャンプの準備を少しずつ進めています。並べてみるとゴチャゴチャとかさばる荷物。これじゃ車に積み込むのに時間と手間がムダにかかります。普段収納することも考えてまずコンテナを買いに行きました。メジャー片手にホームセンターでサイズのあっ…

閑話休題

先日、更新したものと勘違いしてブログ毎日更新記録が途絶えてしまいました。残念キャンピングカー生活の準備も着々と進めてはいるのですが、そんなに毎日新しい情報はありません。ブログネタに困ってちょっと外れた話になっていることをお許しください。お…

マンガの世界

子供のころ一時マンガ家を目指すほどマンガ好きでした。池田理代子、一条ゆかり、美内すずえ、里中満智子、陸奥A子、槇村さとる(敬称略)…挙げ始めたら止まらなくなります。あのころは大変お世話になりました。最近テレビでお見かけすることもありますが、…

学ぶということ

以前に医療事務の勉強をしていたことがあります。仕事に就こうと思って教室に通い始めたのですが、だんだん面白くなってきました。医療の仕組みも興味深かったのですが久しぶりに取り組んだ「勉強」に思いがけずワクワクしてしまいました。テキストを読み込…

い〜いスポーツ

ハマってましたよテレビゲーム。テトリスから始まってスーパーファミコンのマリオ、ぷよぷよ、ゲームCUBEのゼルダ、どうぶつの森にも夢中になりました。 ところが私の厄介な性格。完璧に攻略しなければ気が済まないので攻略本を読んですみずみまでつつきまわ…

年に一度のメニュー 

我が家には年に一度だけ食べるメニューがあります。 節分の恵方巻きに始まって、雛祭りには「海老ちらし寿司」お寿司と言うより海老のそぼろと刻んだうなぎを入れた混ぜご飯ですね。作り方も簡単で家族にも人気の一品です。クリスマスには市販のルウを使わな…

買い物ばがぼんど

先日馴染みの米屋のご主人が話していました。米屋の廃業が増えているのだとか。ネット販売の影響でお米を買いに来る人がいなくなっているのだそうです。確かに重いお米を買いに行くのは大変だし、ポチッと押せばすぐ送られてくるから便利ですよね。でも私、…

色鉛筆画のこと

私がこよなく愛するFという街。 私の色鉛筆画の先生、河合ひとみさんと出会ったのもこの街です。(最近、バラエティ番組でやっているリアルタイプの色鉛筆画です) 最初の出会いは20年前でした。立ち寄った書店で見かけた本に私の眼はは釘づけになりました…

バンコンのすすめ

第二回プレオートキャンプに向けてダンナさんがパソコンをポチポチやっています。キャンピングカーのレンタル店を探しているのです。 私たちが買おうと思っているのがバンコン。トヨタハイエースなどのバンを改造したキャンピングカーです。ところがあまり取…

脱・白髪染大作戦

白髪がちらほら目立ち始めた頃から白髪染をしていました。サロンでやってもらったり、ドラッグストアで薬剤を買って自分で染めてみたりと当然のことのように長年やってきました。 ある日、買ってきた白髪染を使ってみたところ想像以上に黒くなってしまいまし…

バランスの問題

こんな私にも「還暦」がもうすぐやってきます。元気なつもりでも「老い」は確実に進んでいます。 ある日久しぶりに小学校の校庭にあったうんていにぶら下がったとたん動けなくなってしまった私。両腕で自らの身体を支えることができなかったことにかなり衝撃…

足裏の不思議な話

私の人生を変えたリフレクソロジーサロンのT先生についてお話ししましょう。 その年の初め私は試行錯誤紆余曲折の末、身体の不調を解消するには足裏マッサージが必要だという考えに至っていました。そんなある日、近所を歩いていると足元に一枚のチラシが落…

究極の選択

食にこだわる目的は長生きではありません。寿命を全うするまで健康で明るくいたいと願っているからです。 以前、身体機能が失われていく難病にかかった女性が海外で安楽死を選ぶという番組を見ました。 家族に迷惑をかけたくないと彼女は言いました。「介護…

超デトックス

私、3年ほど前まで年4回断食をしていました。マクロビオティックからの流れで断食のやり方を教わってやってみました。その際の身体の反応が面白かったのでお伝えします。 食事をしないのですが、歯磨きは朝昼晩行います。咀嚼をしないので唾液が出ません。…

旬の意味

今年は暖冬で暖かい日が続いています。私はセーターにマフラーを巻いて買い物に行っていますが、街では完全防寒で歩いている人を見かけます。テレビを見れば冷え性に悩んでいる人が多くいるとか。それ、もしかして食べてるものに原因があるのではないでしょ…

やめたものさらにいろいろ

食生活を変え、洗濯洗剤を変え、ボディーソープをやめると止まらなくなりました。 朝の石鹸洗顔やめました。軽く水で洗うだけでその後のローションとクリームもやめました。すると皮膚は頑張るんです。なんとか乾燥させまいと皮脂をほどよく出してくれます。…

やめたものいろいろ

私はもともと肌が弱く、肌荒れや湿疹に長年悩まされていました。化粧品は肌に合わないものが多く、30代後半でようやく合う基礎化粧品を見つけることができました。普段はメイクしません。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも基礎化粧品と同じメ…

焼肉よさらば

マクロビオティックという考え方を知ってからいろいろ生活が変わりました。 まず食品添加物をできるだけ摂らないようにしたら(今の時代、食品添加物は避けられません)味覚が鋭くなってきました。今まで使っていた食塩や醤油、味噌が辛くて食べられなくなり…

それは玄米から始まった

先日YouTubeを見ていたら洗って乾煎りしてから玄米を炊いていました。何故だろうと思って調べたら玄米を十分な吸水をさせないで炊いたら毒素が残るとのこと。乾煎りしたら毒素を消せるのだそうです。初耳です。今まで問題なく過ごしているので毒素については…

ここへきて白状しますが

じつはウチ現在、自家用車をもっていません。 子供たちが小さい頃は移動手段としてセダンを所有していましたが、やがて息子は乗り鉄として鉄道を愛するオトコとなり、娘は乗り物より歩くことを愛するオンナになりました。 もともと交通の便利な街中に住む私…

はしるおうちの作り方

私がキャンピングカーに興味を持ったのは旅行に使う一方で非常時の避難所として使えると思ったからです。いつ起こるかわからない大きな災害に備えておかなければならないと思いました。(今そういう目的でキャンピングカーを求める人多いそうです) 一通りの…