はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

バランスの問題

こんな私にも「還暦」がもうすぐやってきます。元気なつもりでも「老い」は確実に進んでいます。

ある日久しぶりに小学校の校庭にあったうんていにぶら下がったとたん動けなくなってしまった私。両腕で自らの身体を支えることができなかったことにかなり衝撃を受けました。まだ30代だったはずですが、老いを実感してしまいました。

それから歳を重ねるごとに「これももうできないなぁ」ということが増えていきました。

そして更年期。私の性格上「鬱」にはならないだろうとは思っていましたが、思わぬところにそれは現れました。

ある朝、目を覚まして起き上がろうとすると手の指が動かない。立ち上がろうとすると足首に力が入らない。そのまま寝ている訳にもいかないのでゆっくり立ち上がり歩きはじめると少しずつ踏みしめることができるようになりました。手の指もじきに動くようになり痛みもないので普段通り家事を始めることができました。

そんな症状が日常になってきた夜、入浴前に鏡に映る自分の身体の異常に気づきました。お腹が膨らみおへその形が変わっているのです。そんなに急激に太った覚えはありません。さらに両肩が動きにくくなって服が着れなくなりました。

さすがにおかしいと思い、複数の病院をまわりました。さらに健康診断を受けて身体中の検査を受けましたがすべて異常なし。むしろ健康体のお墨付きまでいただきました。

もしやと思い婦人科の病院を受診すると「典型的な更年期のホルモンバランスです」との診断。婦人科の先生に症状を相談したら「断定はできないけど、多分更年期障害の症状でしょう」と言われました。更年期障害の薬で症状を和らげることができるかもしれないけど、薬は更年期の期間を長引かせるのでお勧めしないとのこと。

だからといって更年期が終わるまでこのままはツラいです。どうしようか。

多分これはむくみの症状。ならばと「むくみ外来」を近所で探し行ってみました。それがビンゴ❣️その病院で処方してもらった漢方薬が効いてみるみる症状は改善されていきました。多少手指と足首の動きにくさはありますが、その他のむくみはほぼ無くなりました。

f:id:h22cosmos:20200210105518j:plain

まだそれまで着ていた服は着られません。でも更年期はいずれ終わります。自然の摂理なら仕方がありません。

「私は今、妊娠中❤️」

そう思うことにしてゆったりとした服で10年ほど続くという更年期を乗り越えていこうと思っています。

それではまた。ありがとうございました。