はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

This is me ‼︎

「グレイティス・ショーマン」で髭女という特異な容姿のために周りから迫害を受けていたレティが力強く歌いあげました。これが私のあるべき姿なの! これが私よ!レティほどではないにせよ容姿にコンプレックスを持っている人は少なくないでしょうね。思いあ…

失敗しない女医もいいけど

今「JIN」を再放送していますね。2009年の放映当時、久しぶりにめちゃくちゃ面白いドラマだとワクワクして観ていたことを思い出します。昔から少女マンガのようなラブストーリーやドロドロの愛憎劇は苦手なので、仕事を題材にしたドラマをよく観ていました。…

子育てのバイブル

子供の頃、母の本棚で見つけて読んでいた本があります。小児科医の松田道雄さんが書いた「私は赤ちゃん」です。いわさきちひろさんの挿し絵が可愛らしくて何度も繰り返し読んでいました。赤ちゃんの目線で若い両親や周りの環境を描いたものですが、当たり前…

ウミガメ!グッジョブ‼︎

今、子供たちのなりたい仕事第一位はユーチューバーなんだそうです。楽しそうなことやってお金を稼げるならこんないい仕事はないと思っているんでしょうけど、そんなに世間は甘くない。昔から子供たちはみなスポーツ選手やパイロット、警察官、歌手やモデル…