はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

色鉛筆画のこと

私がこよなく愛するFという街。

私の色鉛筆画の先生、河合ひとみさんと出会ったのもこの街です。(最近、バラエティ番組でやっているリアルタイプの色鉛筆画です)

最初の出会いは20年前でした。立ち寄った書店で見かけた本に私の眼はは釘づけになりました。色鉛筆で描きあげたとは思えないクオリティ。「こんな絵が描きたい❗️」とすぐ買って帰りました。

ところが本に書いてある説明を読んで実際に描いてみてもイマイチ納得がいかない仕上がり。やがて挫折してしまいました。本もお蔵入りです。

やがてF街への引越しが決まり新居にも慣れてきたころ、何気なく新聞のチラシを見ていたら見覚えのある名前が。

「河合ひとみ 色鉛筆画教室  近日開講」

なんというめぐり合わせ‼️気がついたら駅前にあるそのカルチャーセンターに電話していました(申込み者第1号だったそうです😅)。

河合先生のほっこりとしたお人柄とていねいなアドバイスで色鉛筆画がどんどん楽しくなっていきました。

f:id:h22cosmos:20200214125132j:plainf:id:h22cosmos:20200214125201j:plain

結局ふたたびの引越しで5年足らずで教室はやめてしまいましたが、先生とは色鉛筆画の年賀状でお付き合いを続けさせていただいています。

年に一度の作品提出日のために描き続けていたのですが、ここ数年は喪中が続いたこともあって余裕がなく、描けていませんでした。6年ぶりに描いた今年の年賀状のひどかったこと💧

先生にお詫びと反省の一言をそえました。また基本からやり直しですね。めげずにこれからも描き続けていこうと思います。

それではまた。ありがとうございました。