はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

それは玄米から始まった

先日YouTubeを見ていたら洗って乾煎りしてから玄米を炊いていました。

何故だろうと思って調べたら玄米を十分な吸水をさせないで炊いたら毒素が残るとのこと。乾煎りしたら毒素を消せるのだそうです。

初耳です。今まで問題なく過ごしているので毒素については気になりませんが、ある意味いいコト教わりました。キャンプにどうやってすぐ炊ける玄米を持っていこうか思案していましたが、洗って煎って吸水させたあとの玄米をボトルに詰めることにしましょう。

f:id:h22cosmos:20200203095301j:plain

私が玄米食に出会ったのは18年ほど前。不思議なご縁で出会った足つぼマッサージの先生からマクロビオティックの話を聞いてからでした。

専門書を読んで一通りのことをやってみて食卓に並べてみました。いくら身体にいいこととわかっていても家族に受け入れられなければ意味がありません。幸い玄米は家族に好評で他の食材も取捨選択の結果今はゆるマクロビで落ち着いています。

ずぼらな私に完璧なマクロビ生活はできませんが、食のことを考え直すきっかけになりました。食品添加物のこと、よく噛むことの意味、食材が本来持っている力について…。おかげでそこからさまざまなことに好奇心が広がっていって、視野が広くなりました。家族も健康になりましたしね。今後、私が覗いてきた世界についてもお話ししますね。

それではまた。ありがとうございました。