はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

脱・白髪染大作戦

白髪がちらほら目立ち始めた頃から白髪染をしていました。サロンでやってもらったり、ドラッグストアで薬剤を買って自分で染めてみたりと当然のことのように長年やってきました。

ある日、買ってきた白髪染を使ってみたところ想像以上に黒くなってしまいました。黒い髪の自分を鏡で見たとたん「似合わない‼️」と思いました。いつも明るめのブラウンに染めていたからかもしれませんがとても不自然に見えたのです。

ふと「やめよう症候群」が頭をもたげます。

「白髪染やめてみようか」

折からのグレイヘアブーム。やってみよう。

f:id:h22cosmos:20200211115329j:plain

まずは馴染みの美容師Kさんのところへ。いつも髪のことをいろいろ相談している頼もしい方です。

メリットとデメリットを挙げてもらいました。デメリットとしては「老けて見える」こと。そして「周囲の反応」とくに家族の反対が多いとか。「だらしなく見える」こともあるそうですが、私は月に一回定期的にサロンに通っているので大丈夫みたいです。幸い家族には抵抗なく受け入れられましたが、知人の中には多少の反発がありました。私は年齢よりかなり若く見られる傾向があるようで「もったいない」とのご意見。その話をしたときのKさんの一言。

「若く見られてうれしいと思ってます❓」

目からウロコがポロリ。若く見られてうれしくない訳ではありませんが確かにリスクを負っても若さを保ちたいとは思っていません。これで決まりです。

メリットはまず薬剤の刺激を受けなくなるので頭髪、頭皮のストレスがなくなること。そして白髪染の費用がいらなくなります。これはサロン側にしたらデメリットになるのでその分頭皮ケアにまわしましょう。結果、Kさんご協力のもと「脱・白髪染大作戦」始めました。

白髪の生え方は人それぞれで、自分がどんなグレイヘアに仕上がるかわかりません。経過を見つつ対策を考えます。白髪のキラキラを抑えるシャンプーや、パサつき感をなくすための椿油を使い始めました。その結果、髪が健康を取り戻してハリが出てきました。手触りもさらさらといい感じです❤️また一つストレスがなくなりました。

それではまた。ありがとうございました。