はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演じるお仕事

私は観劇にはあまり興味はありませんでした。大衆演劇やタカラヅカ…お誘いはありましたが行きませんでした。その世界に入り込めず居心地が悪そうで敬遠気味でした。ところが思いがけず娘が演劇の道に入ったのです。劇団員に割り振られるチケットの余りを買い…

明るい世界のミライトワ

連日のコロナ報道。感染が広がるにつれて選抜高校野球が中止になり、コンサートや演劇も次々と取り止めになって、楽しみにしていたキャンピングカーフェスも開催中止になりました。健康であるはずの私も具合が悪くなってきます。ブログを書いていても後ろ向…

花の記憶

人混みを離れて息苦しさのあまりマスクをはずしたら、沈丁花の香りがしました。春ですね。春が訪れるたびに記憶の中に広がる景色があります。幼いころ住んでた団地の4階のベランダから見下ろす広い広い菜の花畑です。春風に吹かれ大きく波打つ黄色いじゅう…

障害という名の才能

発達障害と呼ばれる症状を持つ人が全人口の20%いるそうです。注意欠如、多動症、学習障害…。私はそれを「障害」と呼ぶことに抵抗を感じます。程度の差があるだけでそんな人間はいくらでもいますよね。「障害」とされるボーダーラインはどこにあるのでしょう…

24時間年中無休

私は今「専業主婦」です。学校を卒業後就職してから現在までのべ15年以上勤めに出ていましたから社会の中で働く楽しさももちろん知っています。その上で今は主婦という仕事の面白さを感じながら生活しています。家族の細やかな毎日の変化を観察し見極めて対…

友達100人できるかな

一年生になったら 一年生になったら 友達100人できるかな「100人も友達いらない❗️めんどくさい❗️」以前タモリさんが番組で言っていました。同感です。私も団体行動が苦手です。様々なタイプ人たちと付き合っていると疲れてしまうのです。昔、女子高生がプリ…

PTAのはなし

もうすぐ春がやってきます。新学期の季節ですね。これもF街での出来事です。子供たちが通っていた小学校のPTA役員の仕事をしていました。はじめは現役員さんの三顧の礼。懇願され渋々引き受けました。 体制は二期制。一年間現役員さんと一緒に仕事を覚えて…

ニュースの裏側

悲しいニュースとどうでもいい話朝からもうそんなのウンザリね〜そんなわけで朝のワイドショーは見ません。(華丸大吉さんと近江アナが大好きなのでNHKは時々観ますが)もちろん知らなければいけないニュースもたくさんあるのでスマホチェックは毎日していま…

アイツムギ

高い枝を見上げるあまり 足下の花を踏んでないか誰かにとって大事なものを 計りにかけて汚してはないか強さの意味を違えてないか 守ることで奪ってないか勝ろうとしてひざまづかせて あなたに一体何が残ろうか強く心惹かれて大事にしている歌の一節です。今…

非常時に備えて

新型コロナウィルスが猛威をふるっているようです。テレビをつけるとまずこの話題から始まる日々が続いています。いろんな専門家の先生がそれぞれ自論を展開し、政府も右往左往を繰り返して結局何も決まらないうちに状況は進んで…。やれやれ…。自分の身は自…