はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

夜空を見上げて

2020年に始めたこのブログ。いつのまにか2年も続いていたのですね。

当初掲げていた「2025年からキャンピングカーでバンライフを始める」という目標ですが、昨今の状況を考えると達成するのはちょっと難しいかもしれません。

コロナ禍、ウクライナ危機…考えてもいなかった事態が次々と起こって身動きが取れなくなってしまいました。

こうなったら仕方ありません。立ち止まって深呼吸。すると今まで見えていなかったことが見えてきました。さまざまな社会の問題、健全に機能しているものだと信じていた組織のハリボテ感、そして人間の本質…。なんだこりゃと思うことばかりです。

でも、これはみんながそれぞれ立ち止まって考え直すチャンスを与えられているのかもしれません。

今、私たちは暗い世界を彷徨っています。どっちに行けばいいのか分からず、一歩踏み出せば誰かの肩にぶつかって恐縮してまた立ち止まる…。不安で不安で仕方なくてうつむいてしまう…。

f:id:h22cosmos:20220421110241j:image

空を見上げてみませんか?空もまた暗く押しつぶされそうに感じますが、よく見たら小さな星が輝いています。その星も果てしなく遠いところにいるけれど、確実に私たちに光を届けてくれているのです。

見上げてごらん 夜の星を

小さな星の 小さな光が

ささやかな幸せを願ってる

こんな世の中だからこそ「ささやかな幸せ」の大切さを噛み締められるのだと思います。

それではまた。ありがとうございました。