はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

新しい風

先日、近くのスーパーで見つけました。ガーリックケチャップとマカダミアナッツオイル、ワインビネガー。見つけた途端テンション上がったその勢いのまま買ってしまいました。

f:id:h22cosmos:20210708123610j:image

マクロビを知ってから調味料は塩、醤油、味噌を基本に雑多なものは極力買わないようにしていたのですが、これもコロナの影響なのでしょうか。新しいことを始めたい気持ちが高まってきました。

先日、錆び始めた包丁セットを処分して新しくステンレス製の包丁一本だけにしました。眠っていたタッパーを活用して作り置きおかずを始めました。主婦歴30年経った今、生活に新しい風が吹いています。

YouTube料理本で使えるレシピを見つけると、我が家に合うように独自のアレンジを加えながら新しくメニューに取り入れています。

今までも料理レシピ帳は作っていたのですが、あまり活用できていませんでした。この機会に使いやすいよう改編していこうと思います。

目分量で作っていた常連メニューを、改めて分量などを確かめて書き記して、今まであまり作らなかったレシピは削除して、新しくヘビロテメニューに加わったレシピを書き加える…単純作業ですがとても楽しいです。

もし私が料理を作れなくなっても家族が作れるようにこのレシピ帳を完成させたいと思います。

 

なかなかコロナ禍が収まりません。

一日も早くマスクを外して新鮮な風を思い切り吸い込める日常が戻って来ますように。

それではまた。ありがとうございました。