はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動くモノは壊れる

昨年は立て続けに家電が壊れました。購入時期が同じなので当然ですが、いきなりなので困ります。10年以上使っていた食洗機もとうとう動かなくなってしまいました。食塩で洗うイオン洗浄ができたので気に入っていましたが、寿命がきたようです。代わりを探し…

お洗濯のはなし

旅をするにあたって一番かさばるのは寝袋。次は着替えやタオルなどの衣料品です。寝袋は減らせませんが、衣料はなるべく減らしたい。最小限のものをまめに洗濯しなければいけません。街には今どこにでもコインランドリーがあって助かります。サービスエリア…

きれいな暮らし

スケジュールに縛られないキャンピングカー生活だからこそ天気が悪い時やなんとなく外に出たくない時など車内で過ごす日も多くなるはず。何をしましょうか。まず思いつくのは読書ですがシニアグラスが手放せないお年頃の私は細かい文字を長時間追うのが苦痛…

趣味の融合

キャンピングカー生活の話を夫婦でしていてダンナさんが言いました。 「好きなとこ全部できるよな。」 若い頃から登山を趣味としていた彼はドライブもまた大好き。長時間運転するのがまったく苦にならないのだとか。彼がアウトドア派なら私はインドア派。読…

男のロマン❓

キャンピングカー生活を決めてから夫婦でアウトドア用品のお店を巡ることが多くなりました。最近ではオートキャンプ専門のコーナーも増えてきて楽しんでます。ほんとにいろんなものがありますね。キャンパー諸先輩方の経験に基づくニーズが反映されているの…

うつわのはなし

キャンピングカーに積み込むには陶器やガラスはタブーです。走行中の振動で割れやすいからです。それはわかってます。頭では理解しているんです。でも…でも…紙皿やプラスチックのうつわは使いたくないんです。「うつわ好き」なんて恥ずかしくて言えませんが…

まずは肝心「食」のコト2

料理をするのにまず鍋を決めました。あとは調理道具です。まず包丁とまな板。小さいまな板を買って家にあるペティナイフを使おうかと思っていましたが、YouTubeを観ていて見つけました❣️スノーピークのカッティングボードセット❣️ 小型包丁が収納できるので…

まずは肝心「食」のコト

キャンピングカー生活において我が家では明確に役割分担が決まりました。ダンナさんは運転、整備、ナビゲーション(一度通った道は忘れないという私にしたら驚異の才能の持ち主❗️) 運転免許を持ってない私は一通りの家事を受け持ちます。一般的には各地のご…

いろんな街に住みたい‼️

そもそもなぜ「キャンピングカー生活」を思いついたのか。 ダンナさんの定年が近づくと、定年後の生活についての話が多くなります。 「旅行行きたいよね」定番の話題です。高級旅館を訪ねるか、ラグジュアリートレインに乗ってみるか…。特集番組を観ているう…

はしるおうちが欲しい‼️

「キャンピングカー生活をしよう」そう思いついたのは2017年秋頃のことでした。ダンナさんに相談したら「いいね❗️」とのご返事。さっそく専門書を選び読み始めました。「アレもしたい❣️」「コレもできる❣️」妄想で盛り上がる中、「アレはしたくない」「コレ…