はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

身体の言い分も聞かなくちゃ

先日、一般の人がオーガニック食品を紹介しているYouTubeを見ていたら、その人の食材庫にインスタント食品や化学調味料がいくつもあるのを見つけてしまってなんとも言えない気持ちになりました。オーガニックにこだわるより食品添加物を排除するのが先なんじゃないかなぁ。

そう言う私も若い頃は食品添加物には全く無関心でした。問題提起されているのは知っていましたが現実味が感じられませんでした。

「誰もが問題なく生活しているのだから大丈夫」

「売られている食品のほとんどに入っているものをどうやって避けるんだ」と思っていました。

以前ソーセージ専門店の人が、商品として販売するにはある程度の食品添加物は必要だと言っていました。たしかに食べ物の品質を保つには仕方ない事かもしれません。100パーセント添加物を排除するのは不可能です。でもやはり気になる。

なんとかできないものかと考え、まず出来るだけ添加物を避ける生活をしはじめました。すると思わぬことが起こりました。味覚がクリアになって今まで感じなかった味がわかるようになったのです。普段使っていた塩や砂糖にも違和感を感じ、安価な加工肉も食べられなくなりました。ずっといつも食べていたクッキーに入っていた重曹の苦味を感じたのには驚きました。

そうか、そういうことかと納得したのです。

「脱・添加物生活」が始まりました。まず調味料をできるだけ自然に近いものに変え、買い物の際は食品成分表をよく確かめるようになりました。排除しきれない添加物はよく噛んで唾液と混ぜることによってある程度処理できるのだそうです。玄米食で培われた「よく噛む」習慣がここで役に立ちました。戻ってきた味覚は避けなければいけない食べ物を報せてくれます。

玄米を食べるようになってだいぶ経ちますが、日々その良さを家族みんなで実感しています。便秘とはほとんど無縁ですし、風邪で寝込むこともなくなりました。口内炎になったことは何年もありません。自らを守るため身体が正常に機能しているように感じます。

f:id:h22cosmos:20210204132755j:plain

食べ物に関する私自身の考え方は以前ブログに書かせていただきましたが、そんなにストイックな生活をしているわけじゃありません。子供の頃から大好きなチョコレートはやめられませんし、白米もメニューによって食卓に上ります。たまにお肉やインスタントラーメン、コンビニ弁当…。その時に食べたいものを食べています。

時間に縛られず、お腹がすいたら食べるようにしていますし、食べ過ぎも無くなりました。選んだ食材でシンプルに調理したものを「美味しい、美味しい」と言いながらよく噛んで味わって食べたら適量でお腹いっぱいになりますよ。

身体にいい食生活はおしゃれではないかもしれません。決して“映える”食卓ではありませんが身体が喜んでくれることが一番だと思っています。

今のこの状況に置かれても我が家はほとんど変わらず元気に過ごしています。身体を整える食事にこだわってよかったなと思います。

それではまた。ありがとうございました。