はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックが言ったそうです。

「医者が病気を治すなんて

                   おこがましいと思わないか」

医者でもあった手塚治虫先生がずっと胸に抱えてきた一言なんでしょうね。

f:id:h22cosmos:20200410084118j:plain

私の母も医療従事者でした。でもほとんど病院に行ったことがありません。私と妹が40度近い熱を出したときでも「おとなしく寝ていなさい」と病院に連れて行くことはありませんでした。

「病院に頼っちゃダメ」

母はよく言っていましたっけ。幼い頃は理解できませんでしたが今はその通りだと思います。

風邪をひいたらすぐ病院へ行ったり、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしたら薬箱を探す。病院や薬に頼りすぎていませんか。

私は本当の意味で病気を治すのは医者ではなく患者本人だと思っています。

もちろん名医と呼ばれる人はたくさんいます。身体に潜む病巣を見つけ出し的確な処置で患者さんを救い日常生活へ戻してくれるお医者様は素晴らしいと思います。でも病院の役割はそこまで。あとは患者本人次第です。不摂生を改めて健康を意識した生活を始めなければ病院へ逆戻りです。

コロナウィルスに翻弄されて世界は今大混乱しています。医療の現場が一番混乱していますよね。感染のリスクが一番高い場所で必死に働いてくれている人たちに必要以上頼ってはいられないと思います。

それではまた。ありがとうございました。