はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

チョコレートを食べる日

今年もバレンタインデーがやってきましたね。巷ではチョコレート商戦が年々過熱してきておばちゃんはついていけなくなりました😅

以前は多少の反感もあったけど、企業の販売促進に乗っかるのもいいかなぁと今では無理のない程度に楽しむようにしています。

我が家のバレンタインデーは「美味しいチョコレートを家族で食べる日」となっております。今年は早々に実家近くのお店でゲットしてきました。ピーチバニラにフルーツグラノーラ、ほうじ茶ラテにアールグレイ、塩レモンなんてものもあって全20種類。どれも美味しそうでチョコ好きの私にはたまりません❤️

f:id:h22cosmos:20210212115543j:plain

バレンタインデーに限らず、我が家はイベントをやりません。それぞれの誕生日にも基本パーティなどはしませんし、クリスマスは「ちょっと豪華なおうちディナーを家族で食べる日」です。キリスト教徒ではない私たちがその日だけキリストを崇めるのも変なことですからね。

山の神に海の神、火の神や水の神、台所やトイレにもと昔から身の回りのさまざまなものに神様が棲むとされる日本。だから日本人は特定の宗教にあまりこだわらないだと聞きました。外国の習慣を違和感なく取り入れられるのはそのせいだったのですね。

おおらかに楽しめたら幸せだと思います。

それではまた。ありがとうございました。