はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

目に見えないもの

幽霊いると思いますか?

神様いると思いますか?

幽霊も神様もその姿を拝見したことはありませんが、私はいるんだろうなぁと思っています。

f:id:h22cosmos:20200427120925j:plain

私の父が商談中に倒れて亡くなった同僚Aさんの葬儀でこんな体験をしています。葬儀の最中にAさんの娘さんの様子がおかしくなり、突然知るはずもない会社の人間の名前を呼び始めたそうです。そして現在携わっていた仕事の引き継ぎを始めたのです。父をはじめ会社の人たちはその人の仕事に対する強い想いを感じたそうです。

幽霊や神様の正体は「人の想い」なのではないかと思います。

「願い」「執着」「後悔」「悲しみ」「恨み」…

それらがなんらかの形を成したものが幽霊とか神様と言われているものではないかしら。だから必要以上に怖がったり蔑ろにすることもしません。

ある職人さんがインタビューで「ものづくりで常に心がけていることは?」という質問に「作品に心をのせること」と答えていました。

昨今ではAIが芸術作品をつくることができるそうです。有名な画家や漫画家の新作(?)もデータを集めて作れるとか。しかし技術や発想パターンはインプットできても、唯一「心をのせること」はできません。そんな作品が果たして人の心を動かせるのでしょうか。

「心」は見ることができません。でも観る人の「心」が「心をのせること」の大切さをちゃんとわかっているのです。

コロナウィルスという見えない脅威で人間の本質が問われる事態が増えています。見えないものから逃げ回ったり見えないから無頓着になったりせすることなく、ちゃんと向き合って対策を考えることが大切だと思います。

それではまた。ありがとうございました。