はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

サン・ジョルディの日

4月23日は大切な人に本を贈る「サン・ジョルディの日」です。本の話をしましょうか。

幼い頃から本は大好きでした。学校の図書室や図書館、書店で本の香りに包まれているだけで幸せな気分になりました。

絵本から始まって児童書へ読み進み、国語の教科書に載っていた短編が面白ければその作家の本を読み漁って、また別の作家さんを見つけて…。ネットサーフィンならぬブックサーフィンですね。

長い読書履歴の中で特にお気に入りの本が本棚に並んでいます。いくつかご紹介しましょう。

f:id:h22cosmos:20200421122104j:plain

幸田文さん。日本語と日本文化の美しさを再確認させてくれました。

光野桃さん。おしゃれの本質と楽しさを教えてくれました。

森瑤子さん。大人の恋愛を魅せてくれました。

他にもたくさんの作家さんが道標となって進むべき方向を示してくれました。

本棚はその人の人生を物語ります。子供たちに遺せるほどの財産なんてないけれど私の歴史として本たちを置いて行こうと思います。

私の子孫たちが会ったこともない私たち先祖のお墓の前で言われるまま手を合わせるより、残された本をめくることで亡き人と心を通わせることができたら素敵なことですよね。

出かけられない今年のゴールデンウィーク。虫干しがてら久しぶりに読み返してみましょうか。

それではまた。ありがとうございました。