はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

演じるお仕事

私は観劇にはあまり興味はありませんでした。大衆演劇タカラヅカ…お誘いはありましたが行きませんでした。その世界に入り込めず居心地が悪そうで敬遠気味でした。

ところが思いがけず娘が演劇の道に入ったのです。劇団員に割り振られるチケットの余りを買い取って娘が出演する演劇に半ば渋々出かけていきました。最初は授業参観のような気持ちで観ていましたが、話が進むにつれどんどん引き込まれて行ったのです。幕が下りる頃には胸をつまらせながら夢中で拍手をしていました。舞台から伝わってくる演者のパワーがダイレクトに響いてきて心をグッと掴まれてしまいました。それからは次回の公演を心待ちにするようになりました。

f:id:h22cosmos:20200330131541j:plain

娘の所属する劇団は一般的にはあまり知られていないけど素晴らしい隠れた名作をもとに脚本を書いて上演します。最近の実話から童話までバラエティに富んでいますがどの作品も心に染み入るいい舞台に仕上がっています。御多分にもれず収入はわずかでとてもこの仕事だけで生活はできませんが、娘にはできるだけ長く携わっていてほしいなぁと思います。私もこの開かれた分野を長く楽しみたいと思います。大衆演劇タカラヅカのような非現実的な世界にはまだ足を踏み入れる勇気はまだちょっとありませんがね。

それではまた。ありがとうございました。