はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

ニュースの裏側

悲しいニュースとどうでもいい話

朝からもうそんなのウンザリね〜🎶

そんなわけで朝のワイドショーは見ません。(華丸大吉さんと近江アナが大好きなのでNHKは時々観ますが)もちろん知らなければいけないニュースもたくさんあるのでスマホチェックは毎日していますよ。気になる情報だけ掘り下げて確認しています。あとは好きな午後の情報番組を流し見するくらいでほぼ情報収集できます。

以前通っていた歯医者さんと左右の咀嚼バランスの話をしていたとき、先生の先輩がその話題についてテレビ番組に出演したとき話した内容がそのときの世論寄りにうまく編集され正反対の内容にすり変えられていたそうです。

昔私が保険の仕事をしていた時、研修で習った「逆ざや」がまったく違う意味で、それをいかにも専門家の解説のように新聞に載っていたのには驚きました。だからという訳ではありませんが、今新聞は取っていません。

f:id:h22cosmos:20200225130604j:plain

もしかして今私たちが当たり前のように受け止めている情報は世間の都合で変えられているのではないかと思うようになりました。

もちろん、そんなのはごく一部だと分かっていますが、流れてくる情報を鵜呑みにするのはやめようと思いました。

芸能人の印象や事件の捉え方もメディアの伝え方でまったく変わってしまいます。伝える方も信念があるだけに厄介です。受け取る側がちゃんと精査して判断しないと大きな間違いを引き起こすことになってしまいます。

それではまた。ありがとうございました。