はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

非常時に備えて

新型コロナウィルスが猛威をふるっているようです。テレビをつけるとまずこの話題から始まる日々が続いています。

いろんな専門家の先生がそれぞれ自論を展開し、政府も右往左往を繰り返して結局何も決まらないうちに状況は進んで…。やれやれ…。

自分の身は自分で守らねばならぬ❗️

手洗いうがいをして良く食べ、よく寝る。とりあえずこれで様子を見ましょう。マスクはウィルスを防ぐ効果はほぼないとのことなのですが、症状が出てないだけで保菌しているかもしれない私たちはエチケットマスクとして使っています。

マスク争奪戦あちらこちらで勃発しているようですね。震災のときもそうでしたが、コトが起きてから人は慌てて行動するものです。

f:id:h22cosmos:20200227113616j:plain

こんな時いつもオイルショックのことを思い出します。さすがに私は子供でしたが、みんながトイレットペーパーを買いに走るなか私の母はガーゼを切ってトイレに置きました。

「おしっこの時はこれを使ってね」

ストックしてあったガーゼをおしめのように洗って使い回しするというのです。母は偉大です。

私が非常時あわてないように準備するのはこの母の影響かもしれません。

あふれる情報に翻弄されることなく冷静に考えて、この非常時を乗り切りたいと思います。

それではまた。ありがとうございました。