はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

友達100人できるかな

一年生になったら 一年生になったら

          友達100人できるかな

「100人も友達いらない❗️めんどくさい❗️」

以前タモリさんが番組で言っていました。同感です。私も団体行動が苦手です。様々なタイプ人たちと付き合っていると疲れてしまうのです。

f:id:h22cosmos:20200305191443j:plain

昔、女子高生がプリクラ帳を大切に持ち歩いていました。さほど付き合いのない人でも一緒にプリクラをとればそれでもう「友達」なのです。私にはそれが理解できませんでした。

友達って頭数そろってるのが偉いのか❓

友達がたくさんいてもそれぞれとの繋がりがなければ無意味なのではないでしょうか。

普段はほとんど会わないけれど少し疲れたなと思う時、いつのまにかそばにいてくれるのが友達ではないのかしら。あぁこの人たちがいてくれてよかったと素直に思えたらそれこそが自慢できる友達なのではないでしょうか。

そもそも100人の友達を把握するなんて無理な話です。以前問題になった"友達多い芸人"さんも全ての人を把握しきれてなかったんだろうなぁ。

私は集団に対して不安な感情が拭いきれません。

今回のマスク争奪戦のようなことを引き起こすような群衆心理が恐ろしいのです。

昔々(私が子供の頃なので半世紀以上昔)一枚一枚きれいに拭きあげた板ガラスでも重ね合わせてみたら曇っているというガラスクリーナーのCMがありました。

その時、人間と同じだなと思いました。

個人なら清廉潔白な人間でも集団になるといろんな欲望や邪な考えが湧き上がってくるようです。

もちろん団体だからこそできることもあります。優秀で純粋なリーダーと冷静な分析と判断ができるブレーンと手際のいいスタッフが揃えば素晴らしい仕事ができるでしょう。でももしその中の一人が足並みを乱したら徐々に曇りが広がっていくことになるかもしれません。

群衆心理に惑わされず冷静な分析と判断のできる一個人でありたいです。

それではまた。ありがとうございました。