はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

お洗濯のはなし

旅をするにあたって一番かさばるのは寝袋。次は着替えやタオルなどの衣料品です。寝袋は減らせませんが、衣料はなるべく減らしたい。最小限のものをまめに洗濯しなければいけません。街には今どこにでもコインランドリーがあって助かります。サービスエリアや温泉施設にもコインランドリーを設置しているところもあるので洗濯洗剤さえあれば洗濯には不自由ありません。うちではジェルボール洗剤に併せて過炭酸ナトリウムを入れて洗濯しています。

f:id:h22cosmos:20200130092152j:plain

昨年洗濯機を買い替えたのを機に考えていたことをやってみたのです。カビとり剤をやめたくていろいろ調べていたら出てきました。過炭酸ナトリウムは洗濯槽のカビとりに効果があり、普段の洗濯の皮脂汚れにも強いのだとか。これを使えば毎日洗濯しながら洗濯槽の汚れを掃除できるなんて一挙両得❣️しかも自然にも洗濯機にも優しい洗剤だなんて素晴らしい‼️

以前、今治タオルについての番組を観ていたら販売店の方から「柔軟剤は使わないで」というコメントがありました。

「柔軟剤って繊維にいいものではないんだ」

それからは今治タオルが気に入って買い集めはじめていたのもあって柔軟剤を使うことをやめてしまいました。でもやはり多少のゴワゴワは気になる。何かないかと調べてみたら出てきましたクエン酸。目覚ましい効果はありませんが、使ううちにゴワつきが気にならなくなりました。そしてほんのりラムネの香り❤️癒されます。

ジェルボールはともかく過炭酸ナトリウムとクエン酸はコインランドリーで使えるのかわかりませんがいろいろ考えて試してみようかと思います。

それではまた。ありがとうございました。