はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

まずは肝心「食」のコト

キャンピングカー生活において我が家では明確に役割分担が決まりました。ダンナさんは運転、整備、ナビゲーション(一度通った道は忘れないという私にしたら驚異の才能の持ち主❗️)

運転免許を持ってない私は一通りの家事を受け持ちます。一般的には各地のご飯屋さんを食べ歩くのが多いんでしょうけど、うちでは自炊します。玄米ご飯と汁物(具だくさん味噌汁やカレー、シチュー、アクアパッツァ、ポトフなどなど…意外とレパートリー豊富)が基本メニューです。それに現地の新鮮なお刺身やお惣菜が加われば立派なディナーが完成します。それを作るために用意したお鍋です。

f:id:h22cosmos:20200123101938j:plain

ル.クルーゼでは玄米を炊き、バーミキュラでは汁物を作ります。キャンピングカー生活では水が貴重になります。「無水調理」に惹かれてバーミキュラを新たに購入しました。無水調理器は他にもいろいろあるのですが、日本人の職人魂を敬愛する私は迷わず選びました。老後にもそのまま使えますしね。以前のプレキャンプではカセットコンロの火加減がむずかしく微妙な仕上がりでしたが、これから経験を積んで完璧を目指したいと思います。

それではまた。ありがとうございました。