はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

はしるおうちが欲しい‼️

「キャンピングカー生活をしよう」

そう思いついたのは2017年秋頃のことでした。

ダンナさんに相談したら「いいね❗️」とのご返事。さっそく専門書を選び読み始めました。

f:id:h22cosmos:20200121122603j:plain

「アレもしたい❣️」「コレもできる❣️」

妄想で盛り上がる中、「アレはしたくない」「コレはできない」と話は現実に変わっていきます。

キャンピングカーのキャパには制限があります。何が必要で何がなくてもいいのか。車購入予定の5年後までによくよく考えなければいけません。

昨日(21日)ニュースを観ていて驚きました。高速道路でキャンピングカーが横転してしまったとか。タイヤのバーストが原因らしいですが、実は私たちも初めてレンタルキャンピングカーでプレキャンプをした帰りに同じ経験をしているんです。高速道路を走行中におかしな振動を感じていました。ダンナさんもキャンピングカーを運転するのは初めてなので「❓」だったのですが、なんとか自宅にたどり着きタイヤをのぞき込んだら表面が裂けて中のワイヤーが出ているじゃありませんか。(たまたま破損部分が見えるところに出てることなんて滅多にないそうですが)すぐにレンタカー屋さんとJAFに連絡して車を引き取りにきてもらいましたが、あと少しのところで危なかったそうです(汗汗汗💦)

キャンピングカーは装備で車体が重くなる分タイヤにかかるダメージは大きいのだそうです。事前のタイヤチェックはもちろんのこと、スペアタイヤを積んでおくのも必要だそうです。危ない目にも遭いましたが貴重な経験をしたと思っています。

様々なレンタカーでのプレで経験を積んで、より良いキャンピングカー生活を楽しもうと思っています。

それではまた。ありがとうございました。