はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

Open the price!

食器洗いをしながら何気なくテレビを眺めていたら見覚えのある本の表紙が映し出されました。

何だ何だと観ているとその本が今、SNSで大きな話題になって驚くほどの高値で売られているとか。

私、つい先日断捨離でこの本処分しましたわ。

まぁまだ持っていたとしても安く買った本を高値で売りに出す根性は持ちあわせていないので結果は同じなんですけどね。

かなり昔、好きで買ったその本はカバーをかけて大切に本棚にしまってありました。還暦を迎えて本棚を整理せねばなるまいと、読み終えてもう読み返さなくなった本は処分しました。そんな時こんなことが起こるなんて…。本当に驚いてしまいました。

自分が持っていた物がある日突然お宝になるなんてなかなかない経験です。

物の価値って謎ですね。

f:id:h22cosmos:20210805232807j:image

先日、お宝鑑定番組に出演してあるカップを披露していた男性の言葉が心に残っています。

有名な陶芸家が愛弟子とのコラボで創り上げたそのカップ&ソーサー。見つけた時、共にクリエイティブな仕事をしている奥様と自分との関係性とその陶芸家と弟子がシンクロすると感じて購入を決めたのだそうです。

かなり高値な品ですが、彼はこのカップで毎日コーヒーを楽しんでいるそうです。彼にはつけられた値段なんて関係ないのかもしれません。

そんな物との付き合い方は素敵だと思います。

それではまた。ありがとうございました。