はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

選ぶこと 選ばれること

先日、探していたアンティークのソファテーブルが見つかって購入しました。長年こんなテーブルでソファでくつろぎながらお茶したいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。

同じタイミングでダンナさんの時計も見つかりました。ずっと好みの品を探していましたが、何気なく入ったリサイクルショップでこの時計と出会うことができました。

f:id:h22cosmos:20210127111428j:plain

「物は人を選んでやってくる」と言います。私たちにも憧れていた物たちが訪れることを許してもらえたということでしょうか。

私が視聴するYouTubeの動画の中に高級住宅街に住んでいる(であろう)奥様がおられます。美しく整えられた室内には質の良い家具がさりげなく置かれ、高級な調理器具で作られる料理はこれまた高級な器が並ぶテーブルに美しく盛り付けられます。誰もが憧れるセレブ生活がそこには確かに存在します。

しかしお手伝いさんの姿は見当たらず、レストランに並んでも遜色ない素晴らしい料理も、後片付け、掃除、衣類のメンテナンスなど全ての家事を彼女一人でやっているのです。

調理器具や食器もお祖母様やお母様から譲り受けたものや自分で選んだものを大切に何十年も使っているのだそうです。

生まれた時から高級品に囲まれ教養の高い人たちに育てられた彼女はいわゆる「選ばれた人」なのかもしれません。しかしその生活は堅実で謙虚です。

「自分は選ばれた人間だから何やっても許される」と傍若無人に振る舞う人もいます。

人はみんな選ばれて生まれてきます。そして置かれた環境に関係なく何かしらの使命を担っているのだと思っています。

これからどんな物たちが私のところにやってきてくれるのか。日々を堅実に謙虚に過ごしながら待ちたいと思います。

それではまた。ありがとうございました。