はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

失敗しない女医もいいけど

今「JIN」を再放送していますね。2009年の放映当時、久しぶりにめちゃくちゃ面白いドラマだとワクワクして観ていたことを思い出します。

昔から少女マンガのようなラブストーリーやドロドロの愛憎劇は苦手なので、仕事を題材にしたドラマをよく観ていました。特に心に残ったドラマのDVDは大事に保管してあります。

f:id:h22cosmos:20200515130149j:plain

きらきらひかる」(1998年) 私が法医学にハマるきっかけになったのがこのドラマでした。4人の女優さんが素敵です。大好きな小林聡美さん。この頃からすでに安定の存在感ですね。

法医学って逝った人と遺された人を結び付ける素晴らしいお仕事ですよね。決して恵まれたとはいえないむしろ過酷な環境でのお仕事に頭が下がります。私がもっとずっと若ければお手伝いできたかもしれないのに…なんて浅はかな妄想を抱きつつ、今でも「ヴォイス」「アンナチュラル」「監察医 朝顔」その他漏らさずチェックしています。アメリカ版法医学ドラマ「BONES」の容赦ないリアルなご遺体描写に最初のうちはひいてましたけど、慣れるものですね。食事しながら観られるようになりました。ちょっとだけ研修医あるあるを体験させていただきました。

「BRAND」(2000年) 異次元に存在するモノと思っていた私のブランド品に対する見方が変わりました。こんなふうに高級品を使えるようになったらいいなと思います。

1988年放映された今井美樹さん主演ドラマ「意外とシングルガール」も好きだったのですが、未だDVDが見つけられていません。黒いランジェリーに黄色いバラのエピソード良かったなぁ。(わかる人しかわからないよね💦)

「温かなお皿」(2001年) 単発でしたがいいドラマでした。巷の不倫ドラマと一括りにしたくないと思えるほどの今井美樹さんの美しさ❤️ 見た目はもちろん、ちょっとした所作や言葉ひとつひとつがため息が出るほど美しいのです。水野美紀さんや藤村俊二さんもいい空気出してます。出演者に惹かれて惚れたドラマです。

今井美樹さん素敵ですよね。最近では女優というよりアーティスト活動のほうが多いようですが、いつも明るく楽しく優しく笑っているイメージです。年下ですが憧れの女性です。

最近は以前ほど観なくなりましたが、また素晴らしいドラマに出会える日を楽しみにしています。

それではまた。ありがとうございました。