はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

ファインダー越しの世界

YouTubeを観ているとプロ顔負けの美しい動画に驚きます。機材の発達もあるのでしょうが、そんじょそこらのテレビ番組より見応えがあります。

キャンピングカー生活を始めるのだからその様子をYouTubeにあげればいいのではと思われますが、いかんせん私は写真が好きではないのです。自身の映像センスの欠如も要因の一つなのですが肉眼で見た景色と撮った写真との印象の差に納得できないのです。影技術の未熟さもあって一枚の写真にしてしまうとその時の感動がまるで再現できてないのです。

子供の運動会などのイベントで夢中になってカメラやビデオで撮影しているお父さんお母さんがいますよね。私も我が子の撮影に熱心だった頃もありました。でも一生懸命撮ったのにそのまま仕舞い込んであまり観ないという話もよく聞きます。しかも撮っていた本人は夢中になり過ぎて当日のことをあまり覚えていないとか。

二度とない我が子の晴れ舞台をあまりよく観ることなくただ撮影作業に時間を費やしてしまうなんてなんとももったいない気がします。そう思い直して私は早いうちから撮るのをやめてしまいました。私は記録を残すことに躍起になるより、今この瞬間を楽しみたいと思うのです。

子供たちの勇姿をファインダー越しにではなく肉眼で記録することに大切さを感じるのです。

f:id:h22cosmos:20201201112909j:plain

先日、娘が受けたオーディションでありがたいことにグランプリをいただきました。お祝いと誕生日プレゼントを兼ねて以前から欲しがっていたポラロイドカメラを贈りました。途方もない量のデータを保存するスマホカメラが主流の今、唯一無二の一枚を撮れるポラロイドに興味を持つのは私の資質を受け継いでいるのかもしれませんね。

娘の前に新しい扉が開きました。その向こうにどんな世界が広がっているかわかりませんが、今のこのかけがえのない瞬間を私の記憶にしっかりと写し取っておきたいと思います。

それではまた。ありがとうございました。