はしるおうち〜取捨選択の日々〜

キャンピングカー生活を目指して生活のコンパクト化をしていきます。

初めての夏オートキャンプ

今回は京都府久美浜のキャンプ場に行きました。

珍しく子供たちのスケジュールが空いていたので初めて家族4人でのキャンプとなりました。借りたキャンピングカーもちょっと大きめ。

f:id:h22cosmos:20200726105007j:plain

バンコンとキャブコンをくっつけたようなちょっと変わった雰囲気を醸し出す車でした。中は広くて使い勝手は悪くなかったのですが、難点をあげれば後部ドアがカギでしか開け閉めできないこと。う〜ん…めんどくさい💧

空模様に不安を抱えながらもスーパーで食材を買ってキャンプ場に向かいました。

今回のキャンプ場はYouTubeで「何故か人が来ないキャンプ場」と紹介されていた久美浜のキャンプ場です。こんなご時世です。人があまり来ない所がいいかなと選びました。

到着してみると海が臨める静かな良い場所でした。YouTubeのコメント通り管理人さんのご夫婦はとても親切でいろいろ気を使ってくださいました。チェックインチェックアウト時間の変更も了解してくれましたし、採れたて野菜のお土産もいただきました。ありがたいです〜❤️

でもやっぱりこの日キャンプ場にはウチだけ。なんでかなぁ〜?まぁ気を使わずにいられるからいいけど。選び放題のキャンプスペースに車を停めて道具を並べて幸い雨が降り出すこともなくバーベキューを楽しむことができました。

食事のあと近くの温泉で汗とバーベキューの匂いを洗い流して改めて薪に火をつけます。

家族4人で薪の火を囲んでお酒を飲みながら他愛のない話をしました。こんな一夜のことが後々思い出話になるんでしょうね。

f:id:h22cosmos:20200726114513j:plain

翌日、名残惜しくキャンプ場のご夫婦に別れを告げたあと、今回最後の目的地に向かいました。

「森の中の家」画家・安野光雅の美術館です。安藤忠雄が設計した建物の中にはたくさんの優しい絵が並んでいました。

f:id:h22cosmos:20200726120946j:plainf:id:h22cosmos:20200726121045j:plain

「キャンピングカーで日本各地の美術館を巡る」

そんな計画の皮切りにふさわしい自然の森の中のとても素敵な美術館でした。

今回も学びと出会いに満ちたいい旅でした。

久美浜のキャンプ場は今後もまた訪れたいと思います。このまま有名にならなければいいな。

ちなみに手作りしたポータブルエアコンと虫除けスプレー。予想以上にいい仕事してくれました。

それではまた。ありがとうございました。